2014年05月23日

資料探し

新製品を出すたびに問題となるのは「資料探し」です。

新製品と言う性格上(企業秘密ですので)、おおっぴらに募集するわけにもいかず、自分たちのコネと足で探すしかありません。

クラシックな作品ともなると、設定が残っていないこともあります。
それどころか再放送も稀だったり、映像ソフト化されていない場合もあります。
偶然当時の録画があったりもしますが、場面によって解釈(作画的な)が違ったりもします。

当時の立体物もいい資料になるので古物取扱い店を廻ってみたりするのですが、
いざ見つけても凄いプレミアがついていたり、
「たしかあの時はあったよなぁ…」と行ってみてもすでに無くなっていたり。
一日都内の店を廻って無駄骨になることだってあります。

そんなこんなで、最近は古い作品の再放送とかやってるときはとりあえず資料に…と保存しておくことがあります。

とまあ、そんなこんなで最終的になんとか資料は集まり、製品企画は進んでいくわけです。


そんな過程を経て(当然、資料探し以降の方が大変です)製作された新作のいくつかが、2014年6月7日(土曜日)の11:00〜16:30、秋葉原の通運会館で展示されることとなりました。

aa.jpg

是非来てじっくり見ていってください。
posted by 中の人 at 12:29| 日記